マヌカハニーと肌との関係、本当のところ

pixta_16820993_S

マヌカハニーは美肌効果はあるのか

話題沸騰のマヌカハニーは、他のハチミツよりも殺菌作用が強力で、風邪などの解熱や予防、火傷などの傷の治療にも効果を発揮します。
そして、マヌカハニーは肌にもとても良いというのです。
では、マヌカハニーは肌にどんなような効果をもたらしてくれるのでしょうか。

殺菌作用がニキビを鎮めて美肌に

1匙舐めただけでも美肌に効果があると言われているマヌカハニーですが、肌に塗ることで様々な炎症を鎮めてくれる効果があるとも言われています。
まず、効果が期待できるのはニキビ改善です。
思春期の時期には皮脂が多く分泌されるのでニキビが増え、大人のニキビも治りにくく、跡が残ってしまうので多くの人が悩みを抱えていると思います。
ニキビは肌の殺菌力が低下したことにより、ニキビの原因を引き起こすアクネ菌が繁殖してしまい、炎症が起こってしまう症状です。
しかし殺菌作用が強いマヌカハニーを患部に塗ることにより、アクネ菌を退治し、繁殖を防いでくれます。

さらにニキビの原因には肌の乾燥から余分な皮脂が分泌され、毛穴を塞いでしまうことから発症してしまう場合があります。
ハチミツは元々保湿力があり、マヌカハニーも高い保湿力を持っているので、お肌の乾燥を防いで皮脂の過剰分泌を抑えてくれる効果もあるのです。

アトピー肌にも安心に使える

pixta_20395320_S

実はニキビなどの肌トラブル以外にも、マヌカハニーにはアトピーにも良いとも言われています。
ただし、アトピーにお悩みの方は必ずかかりつけのお医者さんに聞いてからマヌカハニーを使う事は必須です。

アトピーの原因として患部に黄色ブドウ球菌が存在していることで炎症を起こし、かゆみなどを発症してしまうため菌が繁殖しないように薬剤を塗る必要があるのですが、アトピーの人は肌が敏感なために、化学成分を含んだ薬が使えない場合が多くなっています。
ですが、マヌカハニーは天然100%のハチミツであり薬品ではないので、アトピーや敏感肌の人も安全に使用することができるのです。
入浴後や就寝前に患部へ塗り、ラップなどで覆って10分ほど放置した後、洗い流すマヌカハニーパックがおすすめです。
マヌカハニーには抗酸化作用も入っているので、シワやシミなど美肌にも良いとも言われます。

もちろんリスクはゼロではないので、ただし、お医者さんの許可は必ず得て使ってください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ