マヌカハニーは臭い?はじめてでも大丈夫?

マヌカハニーはクセが強いはちみつ

普通のハチミツはとても甘い匂いが特徴で、食欲をそそりますね。
マヌカハニーも同じハチミツだから、甘くていい匂いがするのだろうと誰もが思うはずです。
しかしマヌカハニーは他のはちみつと比べると、匂いや味に少しクセがあります。
なので初めての人は食べるのをためらってしまうかもしれません。

マヌカハニーは独特な匂いと味がある

マヌカハニーは色がとても濃くてとろみも強いハチミツです。
そして、匂いは多くの人が少し薬っぽいという意見があります。
食べてみるとやはり薬っぽいクセを感じますが、後味は甘みがすっきりしたものとなっています。

ところが、マヌカハニーが苦いと感じる場合は、はちみつの殺菌作用の効力の等級を示すUMFの数値が高いことにより、苦みを感じてしまうのです。
独特の匂いと味に、常時使うことを諦めてしまう人は多いです。
そんなときはハチミツを直接舐めるなどはせずに、パンに塗ったり飲み物に混ぜたりすればクセを抑えてマヌカハニーを味わうことができます。

初めて食べる人はアレンジして摂取がおすすめ

マヌカハニーは健康や美肌に効果があるので、毎日摂取することで効果を実感することができます。
ですが、クセの強い味に慣れるまでが大変ですし、飽きずに続けるの難しいです。
しかし、少しアレンジした食べ方をすれば、毎日飽きることなくマヌカハニーを摂取できますよ。

一番おすすめの摂り方は、飲み物に混ぜることです。
普段飲むコーヒーや紅茶に、スプーン1~2杯ほどお好みで入れることで、クセが少なく飲みやすくておいしいので、初めての方にもおすすめです。
マヌカハニーは熱に強いので、温かい飲み物に混ぜても効力が落ちる事はありませんのでご安心ください。
また、無糖のヨーグルトに混ぜことでもクセは少なくなるので食べやすく、消化と吸収率を上げるという効果にも期待できます。
マヌカハニーは通常のハチミツと同様に、普段の料理やお菓子作りに利用することで手軽に摂取でき、健康な体づくりをサポートしてくれますよ。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ